8月の誕生石 < ペリドット >

8月のフラワー < 8月の誕生石はペリドット >
ペリドットはエジプトの紅海に浮かぶザハルガットが産地でしたが現在はほとんどなく、ビルマ(ミヤンマー) ブラジル スリランカ ケニアなどで産出されています。ペリドットも産地により色の彩度などそれぞれ特徴が有ります。ペリドットはオリビンという鉱物が有り、オリーブの実のようなグリーンの宝石です。
特徴は、他の宝石に比べて非常に屈折率が高いことです。オリーブグリーンやライムグリーンのファセットカットのペリドットは反射や屈折によってできるモザイク模様がバランスよく光のプリズムを生み出すことが特徴です。
ペリドットはアメリカやヨーロッパで19世紀頃に最も注目されました。硬度は6.5~7なのでジュエリーとして楽しめます。ルビーやエメラルドに比べて希少価値が高くないため価格もお手頃です。製品としてピアスやネックレス、リングなどおしゃれなデザインが豊富なのでカジュアルにも楽しめるジュエリーの一つです。
<ペリドットはハワイアン・ダイヤモンドやイブニングエメラルドなどと呼ばれることも有ります。>
ペリドットの色も幅が広いのですが、イエローがかった深いグリーンで、テリが強く透明感も有り輝きがあるお石は魅力的で美しいです。光のプリズムもチェックして選びたいですね。ペリドットは半貴石ですが、私のお気に入りの一つです。カジュアルにおしゃれなデザインで楽しみたいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA